コロナ

 抗がん剤による治療の副作用のひとつに、免疫抑制というものがある。
 これは白血球が減って抵抗力が弱ってしまうので、色々な感染症が流行るこの時期、特に気をつけないといけない。

 それなのに、新型コロナウィルスというものが登場してしまった。基礎疾患のある人には命の危険さえあるそうだ。

 もう、どこへも行けやしない。
家から一歩も出ない日もあるくらいだ。

 このウィルス、日本でも中国からすぐに飛び火し、早くから多くの感染者が出ているのに、感染者を隔離するなど、その場しのぎの対処には躍起になって、全体では何の対策もとられていない。

 毎日、何人感染したとか、中国は医療体制が整っていないとか、マスクが足りないとか、アメリカがチャーター便を出すとか、ヨーロッパでアジア人が差別されたとか、日本の対応がいいとか悪いとか、そんなことばかりが報道される。

 そして、日本はどんな対策をとるのか、と思っていたら、今日、ただ個々の国民が気をつけて生活し、国は特に対策しないということが決まったようだ…

 何のために会議を開いていたのか。

 そもそも、なぜ、他国がどうしているとか、国民からの批判とか、関係性ばかりがクローズアップされるのか。

 今、政府のするべきことは、国民を守ること一択ではないのか。

 明らかに緊急性のある非常事態だと思うが、国民からの批判があろうと、他国の意見と相容れないことがあろうと、多少強硬な対策を取る必要があるのでは?

 日本での流行を防ぐという対策をなぜ、政府はしない?