肉腫???

 子宮肉腫ですと言われても、そんなの聞いたこともなく、どこがどうなる病気かも分からない。
 
 肉腫とはサルコーマと呼ばれる希少ガンらしい。
 肉腫というガンが、子宮の平滑筋にできたから子宮平滑筋肉腫。

 治療方法は他のガンと同じように患部を手術で取り除いて、抗がん剤治療。肺などに転移の可能性がある。

 肉腫は珍しい病気で、掛かる人があまりいないため、治療法の研究があまり進んでいない。
 そのため、多くのガンが、治るようになったと言われる現代において、なお予後不良のまま。

 ネットでも具体的な事例とか、知りたいことはほとんど載っていない。こんなことあるだろうか。

 病気初心者の私は、世の中の病気は大体研究されていて、よっぽど発見が遅れたとか、体力が弱っているときに病気になったとかじゃなければ、大体は治るのかと思っていた。  

 掛かる人が少なくて、あまり知られていないと、研究してもらえないとは思ってもみなかった。

 この歳になってもこんな新しい気づき、新しい体験というものに遭遇してしまった。

 肉腫 サルコーマが有名になることを切に願うばかり。